腕時計好きによる腕時計好きのためのブログ

腕時計好きによる腕時計好きのためのブログ。腕時計に関する情報、限定品、新作など、なんでも書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

時計雑学!!

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日は時計に関する雑学といいますかふとした疑問といいますか・・・を書いていこうと思います!!

皆さまはふと思ったことはございませんか?

 

なんで時計は右回りなの?って

 

私は先日ふと疑問に思ったので調べてみました!!

理由といたしましては時計の起源にあるようです!!

つまり・・・・

日時計

なのです。

小学校の校庭に日時計があったことを思い出しましたw

懐かしいw

日時計を利用をしていた文明が存在していたのが北半球でした!!日本もそうですね!!

なので太陽が東から昇り、南の空を通り西へと沈んでいきます。

その為、日時計の影は太陽の動きに従って左から右へと右回りに動いていきます。

確かに校庭の日時計はそうだった気がします。

つまり日時計が発明されたのが北半球だった為時計は

右回り

になったといわれているそうです。

ちなみに南半球は日時計の影は左回りになります。

なのでもし南半球で日時計が発明され時計が進化していったとすれば現在では時計は

左回りが当たり前になっていたかもしれない

ということです。

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

応援よろしくお願いいたします。

購読などしていただけたら嬉しいです。